BiND Pressとは?

「BiND Press」は、BiNDオリジナルのブログ作成管理機能です。
サイトエディタでブログコーナーを作成し、ブログデザインを編集し、「記事エディタ」でブログ記事を作成/更新するだけで、記事ごとに新しくページが生成/更新されるため、「お知らせ」や「ブログ」など、定期的に発信したい情報やページの作成が大幅に省略化できます。

【サイトエディタ側の作業】
・サイト内にブログコーナーの追加
・ブログコーナーのデザイン
【記事エディタ側の作業】
・記事の作成、編集、削除

BiND Press機能は、レスポンシブ形式サイトでのみご利用可能です。※BiND7形式サイトではご利用いただけません。

ここではブログ機能の作成手順の簡単な流れをご案内いたします。

ブログコーナーを作成する

ブログ機能を始めるには、まずサイトエディタ画面でブログコーナーを作成する必要があります。
ブログ記事を投稿すると、作成したブログコーナー内に生成されていく仕組みです。
ブログコーナーの作成手順は、「BiND Pressを始める」を参照してください。

ブログページをデザインする

作成したブログコーナーのデザインをしましょう。
ブログコーナー内に自動生成されるページ、「template.detail」を編集したり、ブロックテンプレートを追加することで、ブログのデザインが可能です。

「template.detail」は、ブログコーナーのデザインなどを一元管理する非公開のページです。

詳しくは「ブログをデザインする」また、ブロックテンプレートそのものを追加する場合「ブロックテンプレートでブログ記事のデザインを変更する」を参照してください。

ブログ記事を作成、編集する

次にブログ記事を作成します。ブログ記事の作成、編集は、サイトシアターより行います。
詳細については、「ブログ記事を作成、編集する」を参照してください。
ブログ記事の作成、編集はスマートフォンからも行えます。詳細については、「スマホでブログ記事を作成、編集する」を参照してください。