[SHiFT]スライドショーに画像を追加する

スライドショー設定時の画面概要と、画像の追加方法を説明します。

スライドショーパーツ全体の設定を行う

SHiFTの各ボタンでスライドショー全体の設定を行うことができます。

【スライドショーに設定する画像枚数について】
制限は設けていませんが、枚数が多くなると編集時や閲覧時の動作が重くなる可能性があるため、10枚以下の画像を推奨します。

〈新規画像〉

クリックするとアイテムブラウザが表示され、追加する画像を選ぶことができます。

〈削除〉

追加した画像を削除します。

〈画像を切り替える間隔〉

画像を切り替える間隔を設定できます。

〈サイズ変更〉

クリックするとスライドショーパーツのサイズを変更することができます。

〈自動再生〉

チェックを入れると、スライドショーの自動再生が有効になります。チェックを外すと手動で次の画像に切り替えるようになります。

〈ループ〉

チェックを入れると、最後の画像が表示された後、最初の画像に戻ります。

〈アニメーションのスピード〉

画像が切り替わるときのアニメーションのスピードを設定できます。

〈スライドショー〉

選択中のスライドショーの動作を確認できます。

「Ken Burns(背景)」を利用している場合、〈このエリア背景に設定〉〈ページ背景を前面に表示〉の2つのチェック項目が現れます。

「Ken Burns(背景)」は、サイトの背景にスライドショーを表示させるテンプレートですが、どちらかにのみチェックを入れることができます。
〈このエリア背景に設定〉・・・設定中のエリアにのみ設定
〈ページ背景を前面に表示〉・・・ページの背景を前面に表示させます。

画像にコメントやリンクを設定する

追加した画像は画面の左側に一覧表示されます。各画像を選ぶと、コメントやリンクを設定する項目が表示されます。

〈開く〉

クリックするとアイテムブラウザが表示され、他の画像に差し替えることができます。

〈コメント〉

ここに入力したテキストが写真の下にキャプションとして表示されます。

〈リンクする〉/〈リンク先〉

画像に他のWebページへのリンクを設定できます。〈リンクする〉にチェックを入れて、「リンク先」にURLを入力します。マイサイトのページにリンクさせたい場合はポップアップメニューから選択します。

〈通常〉

リンク先のターゲットや、別ウィンドウで表示するときのサイズなどを設定できます。

〈その場でポップアップ表示〉

選択するとリンク先を別ウィンドウで開きます。

スライドショーの画像を編集する手順については「スライドショーの画像を編集する」を参照してください。

スライドショーを確認する

 

必要な画像をすべて追加し[1]、〈保存〉をクリックします[2]。

ブロックエディタに戻るので、〈適用〉をクリックします。

サイトエディタやプレビューでスライドショーを確認します。
※「自動再生」をオンにしている場合、自動的に画像が切り替わります。