起動時によくあるトラブル
製品の起動に失敗する場合、以下の事象に当てはまっていないかご確認ください。
ウイルス対策ソフト(セキュリティソフト)に削除・隔離されてしまったため起動しない【Mac/Win】
ウイルス対策ソフトやセキュリティソフトが誤認識し、BiNDを隔離・削除してしまうケースがあります。
この場合は、隔離されたファイルを元に戻し、ウイルス対策ソフト側でBiNDを「信頼できるソフトウエア」など、使用できるよう設定変更してください。
もしくは、セキュリティソフトウエアのウイルス検査から「検査対象外」とする設定を行うと、誤認識されにくくなるようです。
セキュリティソフト側の設定方法については、各メーカー様にお問い合わせください。
隔離されてしまったBiNDを手動で復旧することが難しい場合は、再インストールを行ってください。
■アンインストール(再インストール)方法【Mac】
https://support.digitalstage.jp/bind10/00/0004/00000404m
■アンインストール(再インストール)方法【Windows】
https://support.digitalstage.jp/bind10/00/0005/00000505m
※手順内のライセンス解除項目については、ご自身で行えない場合、サポートセンターで代行解除します。
下記マイページサービス内「テクニカルサポート」フォームより、サポートセンターまでご連絡ください。
■マイページサービス
https://mypage.digitalstage.jp/
※BiNDの製品登録を行ったデジタルステージID(メールアドレス)でログインしお問い合わせください。
パソコンにログインするユーザーアカウントに「@」などの記号や機種依存文字が含まれていると正常に動作しない【Mac/Win】
パソコンにログインするユーザーアカウントに「@」などの記号や機種依存文字が含まれていると、写真の取り込みがうまくいかないなど、正常に動作せず、使用することができません。
短めの半角英数字(例-abc)のユーザーアカウント(管理者権限あり)を作成、そのアカウントでパソコンにログイン、インストールしお使いください。
ユーザーアカウント確認方法
Macの場合
システム環境設定>「システム」項目内「アカウント」
Winの場合
スタート>コントロールパネル>ユーザーアカウント
上記画面より、設定の確認や作成を行ってください。
※上記は参考情報となります。操作方法の詳細は、各PCメーカー様にご確認ください。
ハードディスク名に全角文字、特殊記号[/]や[\]などが入ると起動しない【Mac】
ハードディスク名に「/(スラッシュ)や\(円マーク)、\(バックスラッシュ)、@(アットマーク)」などの 「アルファベット以外の文字」にした場合、起動しません(動作しません)。
この場合、ハードディスク名は半角英数字のみに設定しなおしてください。
なお、Macではハードディスクのデフォルトの名称は「Macintosh HD」と設定されているようです。
<確認方法>
1.Finderを開きます。
2.ハードディスクのアイコンを右クリック(または、キーボードのcontrolを押しながら左クリック)し「情報を見る」を選択してください。
3.別ウィンドウで開く”名前と拡張子”の項目に記載してある名前をご確認ください。名前が「アルファベット以外の文字」の場合は、ここで半角英数字(記号なし)に変更してください。