公開後のサイト内リンクチェック【SEOアシスタント】
本記事では、SEOアシスタントの「オンラインチェック」機能と、エラー時の対処法について説明します。
※SEOアシスタントについてはこちらを参照してください。
オンラインチェック機能では、アップロード後のサイト内を参照し、404エラーページがないかを確認します。
※サイト内に設置したリンク先ページが404エラーになっていないかをチェックできます。
404エラーやリンク切れは、サイト訪問者だけでなく、検索エンジン側からの評価も落とすことになります。
オンラインチェックはデスクトップアプリ専用の機能です。ブラウザ上のBiNDではご利用になれません。
オンラインチェックタブの画面概要
チェック項目の切り替えタブ
「設定チェック」「リンクテキスト」「オンラインチェック」の3つのタブを切り替えます。
開始ボタン
開始ボタンをクリックすると、サイトに設定されたURL内の問題点をチェックします。
ここで参照するURLは、「サーバー設定」の「サイトURL」に入力されているURLです。
サイトがアップロード済みであっても、サーバー設定画面にURLが正しく入力されていない場合はチェックできません。
URL
チェックで検出されたリンクURLが表示されます。
左の+マークをクリックすると、階層下のURLが展開表示されます。
Status
検出されたリンクの状態が表示されます。
番号の意味に関しましては、下記をご参照ください。
200 正常
404 ページが存在しない
Anchor
リンクの設定箇所に関する情報が表示されます。
■404エラーが表示された場合
リンク先のURLが存在していない場合、赤字で「404」が表示されます。
この表示エラーが出た場合、該当のリンク先を確認し、存在していなかった場合は改めてリンクの設定を行なってください。
なお、サイト内の別ページへのリンク(内部リンク)で該当表示エラーが出る場合は、該当ページが正しく公開されているかご確認ください。