かんたんパスワード設定

かんたんパスワード設定では、コーナー(ディレクトリ)ごとにアクセス制限を設定できます。

サイト全体に設定することも可能です。また、https化された独自ドメインサイトの場合、httpのURLに設定をすることでhttpsにも反映されます。

パスワード設定の開始

コントロールパネルにログイン態で、コースから〈各種設定〉をクリックします。
各種設定

機能一覧から〈かんたんパスワード〉ボタンをクリックします。
かんたんパスワード

設定を新規作成する

かんたんパスワード設定画面が表示されます。〈新規作成する〉をクリックします。
かんたんパスワード設定

設定対象のコーナーを指定する

かんたんパスワードを設定したいURLを作成します。入力欄に英数字で任意のコーナー名(ディレクトリ名)を入力し、〈次の設定へ〉をクリックします。
かんたんパスワード設定

アクセス制限をかけるページをコーナーの中に用意して、そのコーナー名をディレクトリ名に入力します。

未記入にすることで、サイト全体にアクセス制限を設定することもできます。

ユーザーを登録する

そのコーナーで入力させるアカウント名とパスワードを入力し[1]、〈次の設定へ〉をクリックします[2]。
かんたんパスワード設定
アカウントとパスワードは無制限に設定できますので、必要な数だけ入力して〈アカウントを追加〉をクリックします。全部設定したら、〈次の設定へ〉をクリックします。
かんたんパスワード設定

設定の確認

設定されたアカウント名とパスワードが表示されます。確認したら〈次の設定へ〉をクリックします。
かんたんパスワード設定

設定の完了

これでパスワード設定が完了しました。
かんたんパスワード設定