H1タグを設定する【SEO対策】

サイト内の任意の位置に、検索エンジン対策のひとつとしてH1タグを挿入できます。
H1タグは挿入が必ず必要なタグではありませんが、大見出しの役割があり、そのページの内容を閲覧者と検索エンジン側により正確に伝えることが出来る為、SEO対策に効果があると言われています。

H1タグはヘッダーエリアに組み込む必要があります。

ここでは、H1タグを組み込む手順を説明します。

サイトを選択する

‘H1’タグを設定する、サイトのサイトエディタ画面を開きます。
左側のサイトマップより、’H1’タグを設定したいページをクリックし[1]、画面上部の「ページを編集」をクリックします。[2]
H1タグ設定_1

ブロックを追加する

ヘッダーエリアのいずれかのブロックを選択し、編集バーが表示されたら「下にブロックを追加」ボタンをクリック押し、ヘッダーにブロックを追加します。[1]
H1タグ設定_2
追加した新しいブロックをクリック>編集バー「ブロックを1つ上に移動」をクリックし、エリア内で一番上まで移動します。[2]
H1タグ設定_3

ブロックの編集の準備をする

ブロックエディタを開きます。
ブロックテンプレート画面が表示されますが、そのまま「閉じる」を押し閉じます。[1]
ブロックエディタ/エディタモード画面が表示されたら、画面内でマウスをクリックし編集できる状態にします。
H1タグ設定_4

段落スタイルを選択する

左上「段落スタイル」>ページタイトル を選択します。[1]
H1タグ設定_5

タイトルを付ける

ページタイトルとして使用したいテキストを入力し[1]、ブロックエディタを「適用」し閉じます。[2]
H1タグ設定_6
以上で手順は完了です。
入力したページタイトルのテキストが、’H1’タグとして認識されます。

ページごとに異なった’H1’タグを設定する場合は、各ページごとに設定を行ってください。

‘H1’タグはテキストとして入力しますので作成したサイト/ページ内でそのテキストが表示されます。非表示にすることはできません。