WordPressにログインするユーザー名を変更する

WordPressダッシュボード画面にログインするユーザー名(Username)を初期設定「admin」のままにしている場合、セキュリティ強化のため、定期的に変更されることを推奨します。

※WordPressでは作成されたユーザー名を直接変更することはできません。
登録のユーザー情報を新たに追加し、元のユーザー名となる「admin」を削除してください。

<変更方法>
【1】.WordPressダッシュボードへログインします。
下部「カスタムモードへ切り替える」をクリックします。

【2】.左側「ユーザー」>「新規追加」を選択します。

【3】.必要事項を入力し、「新規ユーザーを追加」をクリックします。

ユーザー名の文字列が含まれるパスワードなど、推測しやすい組み合わせではなく
それぞれ異なる文字列を設定したり、英字以外にも数字を含ませるなど、推測しにくい文字列を設定します。

設定したユーザー名は変更できません。
メールアドレスには、最初に登録されたユーザー名と異なるメールアドレスを入力する必要があります。
また、下部の「権限グループ」は必ず「管理者」を選択してください

【4】.右上のユーザー名よりログアウトし、先ほど作成したアカウントでログインします。
次に、「左側のユーザー一覧」をクリックします。
表示されたユーザー一覧より、adminのユーザーにカーソルをあわせ、「削除」をクリックします。

【5】.次の画面で「すべての投稿とリンクを次のユーザーに割り当てる」のラジオボタンにチェックを入れます。
最後に「削除を実行」をクリックする事で「admin」アカウントの削除が可能です。
必ず「すべての投稿とリンクを次のユーザーに割り当てる」を選択します。
「すべての投稿を削除する」を選んでしまうと、これまで作成されたすべての記事が削除されますので、ご注意ください。